MAIL
アクセスカウンター
アーカイブ
QRcode
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人



これまで16年間アートブログの応援有難う御座いました。 2021.12新ブログココツク(Kokotuku)へ移行完了致しました!今後とも宜しく~

★石垣島ユーグレナモールで自然装身具・天然石アクセサリ・旅雑貨を制作販売している「琉木民」のオフィシャルサイトです。2010.3までの作品蔵はこちらになります。オーダーやリフォームの際にご参考下さい。

♪♪今後の予定♪♪ NEW!!

お買い物やお直しはネットショップ 琉木民.com
ご質問はお問い合わせまで
店舗電話番号はこちら0980-87-5783
(オーナー直通です。留守の場合は携帯より折り返しとなります。)

★ブログは月2~3不定期更新、新作や日々の更新は Facebook Instagramにて随時UPしております。


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年06月13日

2020 マンゴー収穫期



沖縄地方が梅雨明けと同時に、夕方雨が降りました。
日中は暑くて畑に行けなかったので、
そろそろどうかなと雨上がりに見にいくと、

袋の中に赤く透けたマンゴーが落ちていました。
  2020 マンゴー収穫期 の 続きを読む


Posted by ryubokumin at 07:57Comments(0)石垣島で畑デビュー

2020年06月01日

石垣島で楽天モバイル、行っとくしかないでしょ

ご無沙汰してます。

4月5月はコロナの影響により、
これまで豊富にあったポイ活もめっきり少なくなり、
あまり活動してしていませんでしたが、

数か月前までに「ファミマd払い」や、「Amazond払い」、
楽天モバイルのキャンペーンでのポイントバックが

ここにきて入ってきていました。

合計数千ポイントですが、何かに使えそうで嬉しいです。

そして、今は「楽天モバイル」の1年間無料キャンぺが盛り上がりマックス!




石垣島でも楽天モバイルは繋がるとの報告を受けているので、
前回はSIMのみを申し込みました。


  石垣島で楽天モバイル、行っとくしかないでしょ の 続きを読む


Posted by ryubokumin at 23:15Comments(0)iPhone

2020年05月05日

2020.5.5 石垣島新型コロナウィルスの現況

今がピークよりちょい下ったところだろうから
ブログに残しておこう。

日本政府は昨日、5月31日を目処に緊急事態宣言を延長し、
この日を待たずに解除もする意向とした。

石垣島は、集落内を広報車が回り、5月10日まで不要不急をしましょうと
訴えかけている状況。

本土直行便は欠航、
竹富島や各離島航路もGWは全便欠航、

那覇経由便だけが1日3往復という前代未聞の出来事が起こり、
ツイッターや各SNSでは「石垣島には来ないで!」という動画が流れる話題を呼ぶ。


モールは閑散と化し、お土産物屋はオールクローズ、
島の食事できるお店はテイクアウトに変更し営業している。  2020.5.5 石垣島新型コロナウィルスの現況 の 続きを読む


Posted by ryubokumin at 15:26Comments(0)Diary

2020年04月21日

2020.4.15 カヤックフィッシンGOO~

狙いに狙いを定めてきていた、この日。
ようやく海へ行けるタイミングが来たので、
早速カヤックフィッシングに行きました。

しかし今回は小潮で、いつもは上げ潮といって潮の推移がどんどん上がっていくタイミングで
行くのですが、今日は下げ潮、

これからどんどん下がっていきます。

そして、波打ち際が下がり、カヤックから車までの距離も増えるので
結構応えます。

初めての潮で釣れるのかも分かりませんでしたが、

とりあえず出艇!!






キレイだな~~~

  2020.4.15 カヤックフィッシンGOO~ の 続きを読む


2020年04月19日

採った貝を食す

さて、今回は調理編です。


名前のわからない貝のまずは汚れを包丁でかすり取っていくおばぁ

器用にするすると海藻やこびり付いている藻をとる。

それでも約1時間ほどは掛かりました。

そして、
取り合わったらザルで洗って、茹でます。




すると、黄色く海の幸、出汁が出てくる。

段々と黄色くなってきました。
  採った貝を食す の 続きを読む


Posted by ryubokumin at 10:55Comments(0)石垣島で釣りデビュー

2020年04月18日

こんなときは貝でも探しに

こんにちは~~

石垣島はクラスター100人以上見込まれるとかで
ザワザワざわわなのですが、

そればかり気にしていても仕方がありません。

売上は間違いなく減少、

しかし仕方がない。


それでもこんなときでもできることはあるはず、と各自振り返ってみましょうよ。



今日は土曜日で晴れていて気持ちの良い日ですが、、、



ウィルスの影響で外出自粛となった石垣島で何ができるか?

他人と交わらずに何ができるだろうか?

ということで、車移動中は窓を開け換気をして



少し前に海へ貝を採りに行ってきました。  こんなときは貝でも探しに の 続きを読む


Posted by ryubokumin at 13:21Comments(0)石垣島で釣りデビュー

2020年03月29日

2020マンゴー栽培

今年は暖冬のせいかマンゴーの生育が早く、
体感的に1ヶ月位前のめりになっているんじゃないかなと思います。

これがマンゴーの生育に影響がないのかどうかはわかりませんが、
大きな台風が来る前に収穫できればそれに越したことはないかなと思います。



マンゴー栽培も早5年目となりました。

フルーツの王様だけに、毎度の草刈りも頑張って続けることができます。

美味しいものを手に入れるには、代償もくっついてきますからね笑






山盛りの草を刈り込みました。
これで3分の1くらいです。


マンゴーを庭に植えている家庭はそこまで多くはありませんが、
普通に庭に植えています。



バナナとマンゴーとパイン、3大フルーツのうち2つは制覇!
残すところあとはパインですが、パインは3年かかると言われており
なかなか難しい。
  2020マンゴー栽培 の 続きを読む


Posted by ryubokumin at 10:30Comments(0)石垣島で畑デビュー

2020年03月25日

石垣島でもメルペイを使い倒す!

石垣島では色んなPAYの使い勝手が悪いのですが、
その中でもそれぞれのPAYを使い分けて人生を豊かに暮らせるよう行動しています。


こういう類は気が乗らない人も多いと思います。
情報が漏れないだろうか、、、
変な電話が掛かって来たら嫌だなとか、、、


以前、不動産屋をしていた時に金融機関がどこまで知ることが出来るのか?
を学んだ時があります。
かれこれ20年も前の事ですが、、

1枚でもクレジットカード決済を利用している人は、
必要な情報は筒抜けになっています。
調べがつくようになっているんですね。
 

今ではスマホ買う時に必ずクレカが必要になりますが、、

GmailやYahoo メールなど使っていても、
様々な情報を読み取れます。

そんな社会の中に居るわけですから、
メルペイ やPayPayの一つや二つやってようがやらないでいようが同じ、という考えです。


あれから20年も経過したら、
ほんの少しのデジタル機器を使ったらほぼ全ての情報は関係機関なら手に入るのではないでしょうか。

まぁ、それでも人生は自己責任です。


さて、

3月はメルペイがとても素敵キャンペーンしてくれてます。

TVでCMもしているとはね!

初めてみました。





先日もこんな感じに買い物は1000円購入、そして500Pバック。
こちらは21日に終了したドラッグストアでの決済です。

トイレットペーパーとか必要なものを半額で買いました。




  石垣島でもメルペイを使い倒す! の 続きを読む


2020年03月24日

1000円で石垣島のリゾートホテルに宿泊(ディナー&ランチ編)

ポイ活なくして宿泊なし、

みたいな環境になってきています笑

正規のレートでは泊まりたくなくなっているなぁ。

高価で高クオリティなお宿はどこにでもありますので、
ポイ活を利用し、限りなくお得に限りなく持ち出しを少なく
何が出来るかの旅の行動記録です。

さて、今回はホテル内の中華ディナーを食べに行きました。

どんなものなんだろう


メニュー撮影するのを忘れましたが、
ホテルにしてはリーズナブル!な印象。





エビチリ、あんかけ焼きそば、
餃子、蒸し餃子とワイン2杯を注文。

  1000円で石垣島のリゾートホテルに宿泊(ディナー&ランチ編) の 続きを読む


2020年03月23日

1000円で石垣島のリゾートホテルに宿泊

先日はバースデーという事もあり、
ウイルスの影響もあり、
月初にLINEトラベルとdトラベルのキャンペーンが重なり、

お得な宿泊をゲットできそうだったので慌てて、
予約を取り宿泊しておきました。

いつもの、家から10分のリゾートホテルです。





電話で、学生さん達が多いだろうから、
上でも下でも良いので静かなお部屋をお願いします、
と、リクエストしておきました。

フロントでそれを伝えると、
4階のお部屋をご用意させて頂きました。
との事。

そして、行ってみたら、

このお部屋でした。  1000円で石垣島のリゾートホテルに宿泊 の 続きを読む